*きよみのアンティーク*ブログ

クロノグラフ~技術スタッフ

技術スタッフの宮尾でございます。
いつも「きよみのアンティーク」をご利用いただき
また、ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

【クロノグラフ】についてお問い合わせを承りましたので、ご説明いたします。

クロノグラフとは「時刻表示」と「ストップウォッチ」機能を併せ持ち、
それらが同一の動力源(ゼンマイ)で稼働する時計のことです。

Chronographはギリシア語で“時間”「クロノスchronos」と
“記録する”「グラフォスgraph」を合わせた造語になります。
現在を正確に測る「精度」。
未来までを正確に測る「記録」。
この2つは時計メーカーにとって恒久的な課題だと思われます。

1879年、ロンジン Longinesが懐中時計のクロノグラフ
「ルグラン La Grande(Calibre 20H)」発表。


La Grande-Calibre 20H」
今の価格で300万位でした。ロンジンのルグランCalibre 20Hは大変希少ですので、
もし入手された方はロンジンミュージアムまでお問い合わせください。


こんな感じのオリジナルの手書き時計記録書をコピーしてくれます。

腕時計では1915年にブライトリング BREITLINGが発表しました。

「BREITLING-Chrono」
世界初の腕時計型クロノグラフ

クロノグラフは、その見た目がゴチャゴチャしているので、やや取っ付き難い感がある
かと思います。その要因は文字盤とべセルに有る沢山の「針」と「目盛り」です。
「目盛」にはいろいろな役割があるのですが、長くなりますので別の機会にお話させて
いただきます~

普通の3針の時計は真ん中に「時針」・「分針」・「秒針」が有りますが、
クロノグラフは真ん中に「時針」・「分針」・「クロノグラフ針」となります。
この「クロノグラフ針」はストップウォッチ機能を作動させた時に動き、それ以外は止
まっています。
「秒針」は別建てで、多くは「9時位置(モデルによる)」にあります。
これを「スモール・セコンド(スモセコ)」と呼びます。
これに加え「12時間積算計」・「30分積算計」が有るのが一般的なクロノグラフです。

ストップウォッチ機能を作動させた時、6つある全ての針が可動します。
現在の時間を刻みながらも、やって来る時間に向けて測定出来るなんて凄いですよね?

 

ロレックスで唯一の社外ムーブメント「エル・プリメロ」

クロノグラフを語る上で欠かせないのが、名機【エル・プリメロ El Primero】です。
1969年 マニュファクチュール・メーカーのゼニス ZENITHが新型ムーブメントの
「※1エル・プリメロ」を完成させます。
当時、多くの時計は1分間に28,800振動(1秒間にテンプが8回振動)が基準になってい
ましたが、エル・プリメロそれを凌駕する1分間に36,000振動(1秒間に10振動)!
ハイビートにすることにより、姿勢差や重力の影響を極力抑え、0.1秒まで計測可能に
なり、当時の時計業界にとって革新的なムーブメントとなりました。

それまで他社に供給していたエル・プリメロですが、1986年 自動巻き機能を備えた
自社クロノグラフ時計として復活させます。

ゼニスと同じように、マニュファクチュール・メーカーであるロレックス ROLEX
はクロノグラフの代表作であるデイトナ Daytonaがあります。
1988年にロレックスはこのデイトナを手巻きから自動巻きに変更する際、
中の機械をゼニス社のエル・プリメロに切り替えたのです。
ロレックスは一貫して全ての時計のムーブメントを自社製にこだわっており、それが
ストレングスの1つでもありました。

ロレックス社は最高品質であれば、自社製品に固執しない企業体質であること。また、
厳しい検査基準があるロレックス社にも採用される実績を築いたゼニス社。
両社ともユーザーに高い評価を得る結果となりました。

1988年~2000年頃までのデイトナにはエル・プリメロが搭載されており、この年代の
デイトナは大変人気があります。
また、現在でもエル・プリメロはゼニス社の代表作であり、デザインやモデルでは無く、
中の機械がセーリング・ポイントとなっている大変珍しい時計です。
半世紀経った今でも、多くのファンや技術者に評価が高く親しまれ続けており、クロノ
グラフ好きならマスト・アイテムとなる逸品です。

個人的にアンティークも現行モデルも、ゼニスがもっと評価されても良いのではないか
なぁ…と思います。

 


「El Primero」

私は電車の移動が多いので、車内でどのような方がどのような時計を着けているのか?
流行りをチェックしているのですが、最近では女性もクロノグラフを着けている方を見
掛けるようになりました。

クロノグラフはその構造により時計自体が大きくなってしまうのですが、あるショップ
の店員さんに伺ったところ、着用すると腕が華奢に見えるそうで、36㎜を超えるタイプ
でも女性に良く売れているとのことでした。
クロノグラフの意外な効果に、目からうろこが落ちました。

グレースフルなファッションに、硬くなり過ぎない為の「はずしアイテム」としても
クロノグラフは良いのかも知れませんね。

「El Primero ladies」
勿論、レディースもございます。ローズゴールド、ダイヤ巻、シェルダイアル

クロノグラフの実用性は?

クロノグラフ時計を着用していると、「実際、どんな時にストップウォッチ機能を使っ
ているの?」とよく聞かれます。
普通に生活している限り、ほとんど使うことはありませんし、他の方が使っているシー
ンすら見掛けたことがありません。
それなのに何故、クロノグラフ時計は男性に人気なのでしょうか?

私が好きな理由は「半世紀も前に、こんなにメカメカしい時計を作ったなんて凄いなぁ…」
という単純な想いからなのですが、
私の技術恩師は「クロノグラフは男のロマンです!」とおっしゃっていました。

サンドウィッチマンさんの返しが聞こえてきそうですが…。
とりわけ男性はクロノグラフが好きなのであります

当店ではクロノグラフの取り扱い、ならびに今後も入荷の予定はございませんが、
ゼニスの時計は稀に入荷販売しております。

※1※2 エスペラント語で「最初・最高」という意味。
※2 エスペラント語 1880年代にポーランド人のラザロ・ルドヴィコ・ザメンホフによっ
て創案された人工言語。エスペラントを話す人は「エスペランティスト」と呼ばれ、世界中
に100万人程度存在すると推定されています。

********************************************************************

実店舗:横浜駅より2つ目、関内駅1分
(写真をクリックすると地図が表示されます)
*ご来店の際は事前にご予約を頂いております。
予約はお気軽にどうぞ→ job@bj9.so-net.ne.jp
ネットショップは→  こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です