*きよみのアンティーク*ブログ

 時王 ~技術スタッフ

技術スタッフの宮尾でございます。
いつも、「きよみのアンティーク」をご利用いただき
また、ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

前回に続き、今回も趣向を変えて書かせていただきます。
と、言いましてもやはり、時計販売店でございますので、
あまり逸脱しないように…。

 

突然の私事ではございますが、仮面ライダーが好きなのであります。
世代では無いのですが、特に昭和の仮面ライダー1号、2号、V3が大
好きです。
今になって考えますと、好きなになった最大の理由は、平成版ライダーの
ストーリーには無い「メロドラマ」であったことだと思います。

敵に肉体を改造された「改造人間」。
「怪人」と呼ばれる敵も自分と同じ改造された元人間。
最後には自身も抹消しければ「真の平和」は訪れない。

解りやすい設定で、子供にとって初めての悲劇的な情緒を描き、
孤独なヒーローの葛藤を考えさせられるストーリーが多かったように
感じます。

また、アイドルのような細いお兄さんではなく、鍛えられた身体に、おじ
さんのような俳優が変身することにリアリティーを感じました。

或る平成仮面ライダーのストーリーは…
13人もいる仮面ライダーが、各々の欲望のためにバトルロイヤルするという、
もはや正義も悪もない、天地がひっくり返るような設定。
嫌気が差してしまい、以降の平成仮面ライダーは観なくなりました。


16年前に¥96,000で購入した私のコレクションですが
メルカリで調べたら、他の方が¥26,000で出品されていました

やっと来た! 時計の仮面ライダー!!


「時刻合わせは、竜頭を一段引き…と」

その名は 時王 ジオウ

「時計」と「仮面ライダー」のマリアージュ。
変身ベルトこそデジタルですが、インデックス、切り分、時針、分針が勇ましく、
ダイヤルの片仮名「ライダー」がお茶目ですね。

今回のストーリーは…
2018年の秋
王になることを夢見る2000年生まれの主人公。そんな彼の前に突如現れたタイム
マシーン。
そのタイムマシーンから現れた謎の少女は彼に告げる。
「私は2068年からやってきた。未来の世界は魔王が君臨し、人々を苦しめ、希望
のない世界を創りだしている」
絶望的な未来の世界を変えるために2018年にやってきた少女はさらに告げる。
「未来のアナタこそが、いずれ世界を破滅させる魔王にして時の王者“ジオウ”と
なる」と。
仮面ライダージオウに変身する運命にある主人公、彼はヒーローではなく未来の
魔王なってしまうのか
・・・果たして未来の運命は?

あれ?
ちょっと、どっかで聞いたようなストーリー??
と、思ったら、過去に日本でも話題になったアメリカのテレビ・ドラマ「HEROES」
に激似です。
しかも日本人の 岡 政偉さんが演じたマシ・オカの特殊能力は「時空間制御」!
未来で殺人鬼と化してしまうサイラーは、現代では穏やかな性格の「時計修理職人」!
今回は録画してでも観ようと思います。


ブレス駒のデザインは、もう少し頑張って頂きたかったところですが、
細かな傷はバフを掛ければ、簡単に取れるタイプのブレスです。

時計業界に入って衝撃だった事は幾つかございますが、最も驚いたことは機械式時計
を知らない方が多いこと、そして針表示の時計を読めない方が多いことです。
何年か前、あるJR駅が利用客の要望を受け、ホームにある全ての時計をデジタル表示
時計に替えた事がございました。

仮面ライダージオウの影響で、機械式時計の認知向上。そして時計業界全体の更なる
躍進を期待しております。

そして、敵役でも良いのでダイヤ入・18K・レディース時計とかも期待してしまいます。

18K「 黙れ! ステンレス・スチール ケースめがっ! 」


2018年9月2日(日)放送スタート
【毎週日曜】午前9:00~9:30放送

********************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です