*きよみのアンティーク*ブログ

どうか店主の時計を買ってやってください!の巻。

こんばんは、店主です!cid_9_304@smileymail.gif

先程手短に入荷案内を済ましたくせに、
単独1本で入荷案内です。

なぜなら・・・・

店主の私物だからです!cid_20@120329_105803@______P05B@docomo_ne.gif ←なんと完全依怙贔屓!cid_3_373@smileymail.gif

もう、依怙贔屓とか言われても全然構わない的に開き直って
ご紹介するのは、こちら!

ジャガールクルトです。

ジャガーーーーぁっ!!!ルクルトです。

ジャガールクルトの歴史につきましては→ こちら
ジャガールクルトとルクルトにつきましては→ こちら

当店のオープンにあたり私物の時計を殆ど手放しましたが、
それ以降8年ぶりに私物の時計を手放します。

手放すからには時計店の店主として恥じない品を選びました。

ケースは18Kで、ムーブメントはバシェロンコンスタンタンです。
店主的にはひと財産な1本です。

時計界屈指の老舗で、最高級ブランドの1つとして名高いヴァシェロンですが、
ジャガールクルトと共同開発をしていた時代があり、
こちらはそのうちの1つのキャリバーです。
社名刻印はジャガールクルトですが、見る人が見ればわかる「VXN」刻印があります。
このタイプは当時のギャランティーではダブルネームな事も多く、ムーブ以外でも
他との区別があり「VXN」のみを収集するコレクターもおります。

「VXN」は諸説あるのでご参考程度に読んで頂けたらと思うのですが、
この刻印がなくてもルクルトはヴァシェロンとの共同開発のムーブを搭載しております。
アメリカ輸出用に刻印が多いのは、アメリカが他国からの輸入に厳しかったからだと思われます。
その為、認識番号的に「VXN」を打ったのだと思います。

ヴァシェロンが作った!と、特別視をされる事もある様なのですが
刻印が無いだけでムーブ自体は同じだったりします・・・。
そして、刻印の有無にかかわらず良質なのです。

でもその良質さは、分解ができる時計士にしか分からないので、
見た目でも分かる刻印が特別視されてるのかな。と、店主は思っております。

いずれにしましても、ヴァシェロン・ルクルトどちらも一流メーカーで
どちらが作ったとしても間違いのない逸品なのです。

ケースデザインもジャガールクルトの代表的なデザインです。

下記はジャガールクルトの1955年の広告です。
同じモデルが掲載されており、今回ご紹介する時計もこの当時の品です。
lecoultre1955.jpg

しかし、このデザインは長く愛されており、
下記の広告は1930年代に刷られたジャガールクルトの広告冊子です。
lecoultre1930.jpg

lecoultre1930-up.jpg

中央でも使われ、ポスター下にも説明書きが添えてあり
ちょっと特別っぽい扱いですが、フランス語なので全く分かりません・・・。
「こんなの作ってみたいな・・・」とか書かれてたらどうしよう!cid_9_256@smileymail.gif エ?・・作ッテナイノ?

アンティークが好きな方でしたらパッと見でジャガールクルトだと分かると思います。
「ジャガールクルト」と「ルクルト」で同じモデルを作る事も多いのですが
こちらは全く同じモデルのルクルトを見た事がないので(似たデザインはあります)、
おそらくジャガールクルトのモデルだと思います。

と、こだわりの多い時計ですが・・・・
マニアックな部分は気にしないのが女性・・・。

店主は時計屋だからこそ知っており、涎物の1本ですが
見えない個所など、ど~でもよろしい。素敵ならよろしい。
と、思う方も多いと思いますので、お値段は据え置きにする予定です。

と言うのは、いい訳でして・・・・
実は、自分の時計が売れ残る事に耐えられないという個人的理由です・・・!cid_9_253@smileymail.gif

時計店の店主が私物として選んだ自信ある1本です。
お値段以上の品ですので、宜しければご検討頂けたら嬉しく思います。

おっとと、追記です

こちらはバネ棒で革ベルトを取り付けます。
ちょこっと見える様に撮ってみました!cid_9_314@smileymail.gif

真ん中が外れる様になっております。

アンティークではこちらのデザインを真似して作られた品も見かけるのですが
ハメ殺しのラグに革ベルトを巻きつけていたりします。

それはそれで、アンティークらしくて可愛いのですが見た目が全然違います。
バネ棒の方が革部分が膨らまないので見た目がスマートな印象なんですよ!cid_9_317@smileymail.gif

6月7日(月曜日)、自社サイトにアップする予定でおります!cid_3_93@smileymail.gif

******************************
自社サイトにアップした時点で、ほぼ完売となっております為、
現在は楽天サイトへのアップをお休みさせて頂いております・・・!cid_9_253@smileymail.gifスミマセン。
自社サイトの更新から数日遅れて在庫のある品のみ更新させて頂きます。

実店舗:横浜駅より2つ目、関内駅1分
(写真をクリックすると地図が表示されます)
*ご来店の際は事前にご予約を頂いております。
予約はお気軽にどうぞ→ job@bj9.so-net.ne.jp

実店舗:横浜駅より2つ目、関内駅1分
(写真をクリックすると地図が表示されます)
*ご来店の際は事前にご予約を頂いております。
予約はお気軽にどうぞ→ job@bj9.so-net.ne.jp
ネットショップは→  こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です