*きよみのアンティーク*ブログ

【New】 12月10日入荷予定品

こんにちは、店主です

来週月曜日に入荷予定の時計を2本ご紹介致します。

後ほど自社サイトのトップページに商品ページへのリンクをアップ致します
(*販売は12月10日となります。)

まずはこちら。

アールデコのハミルトンです!

商品説明では1930年代と明記させて頂きましたが
ケースはもう少し古い1900~1920年頃かもしれません。

古い品の特徴は色々あるのですが、今回は分り易い
蝶番の裏蓋をご紹介します

1930年以降ですとケースと裏蓋は別々に外れる品も多いのですが、
それ以前の腕時計は懐中時計の名残で蝶番の構造となっております。

この様な感じで本の様に開きます。

ラグのデザインもバケットとベゼルセッティングの
とっても美しいアールデコ
バケットに付いて以前にブログで書かせて頂いておりますので
宜しければ→ こちら ←もご覧くださいませ。

この時代の品は数も少なく、雰囲気も1950年代のアンティークとは
全く違うので特別なのですが・・・
実用品としてお使い頂くには広い心が必要です・・・

がっ!!

こちらは違います!
ハミルトンの中でも長きに渡り作られたキャリバー(機械)で
なんと1930年代~1950年まで作られております。

他のアールデコと比べて部品の数が圧倒的に違いますし、
実用性も50年代とほぼ同じで癖が少ないです。

これは、とーーーーっても大事で大きなメリットです。

古いアンティークはとんでもない高額で販売されてるのを目にしますが、
見た目は同じ様に美しくても、機械でその後の価値は大きく変わると店主は思っております。
「壊れた時の部品調達はどーする気だい? 」と思う品も多いですし・・・。

1940年以前の時計を買うのでしたら
アンティーク時計専門店をお勧めします・・・。

どこの専門店も直せない品は売ったりしないはずですので。

勿論、当店でもそうなので、
必然的にご紹介本数は少なく年に数本となってしまうのですが・・・

少ないですが、ご紹介できた時は長く使い続けられる品ですので
どうぞ安心してご検討下さいませ

100年を超えて動き続ける腕時計は多くはありません。

小さな振り子が鳴らすチクタクと言う音も
100年前と同じなので感慨深い気持ちになると思いますよ


——————

2本目はこちら

ROLEX カメレオン!

しかーも、ダイヤモンド付っ

オリジナルではなくジュエリー店でカスタムされた品なので
同じ品は御座いません!

勿論、店主も初めて見ました。

スタンダードのラウンド型のカスタムは何度か見ましたが
元々華やかなアーモンドのフルーテッドをカスタムするとは うぉぉぉぉ

かなり自慢の1本となると思います!

写真だと派手に見えるかと思いますが、
元々、カメレオンはとても小さなサイズですので、
横にこんなにキラキラがついても派手さはなく、可愛らしいですよ。

カメレオンはダイヤモンド付のデザインがとっても少なく
専門店で50万円以下で見つける事は難しいと思いますよぉぉぉお

是非、ぜひ探してみて下さいませ。
こんな可愛くて、こんなお安いカスタムカメレオン・・・

見つかりませんからぁぁぁ鼻高ダカ~

今回はROLEXオリジナルブレス2本の他に、バンビのベルトをお付けします。

カメレオンのベルトはROLEXでも未だに作っておりますが1本数万円・・・
社外品もありますが、それも約1万円。

もっと手軽に買えないものかと探しておりましたら、
老舗ベルトメーカーのバンビさんが引き通しタイプを8mmから作っておりました!

しかも薄さ1.2mm。

引き通しはミニタリー等に使われるので、太くて厚いサイズは多種あるのですが
細くて薄いのは無いのですよぉ

これなら入る!!と早速10mmと12mmを取寄せ。

下記は12mm。

ピッタリサイズ

ですが、尾錠が使えず・・・。

下記は10mm。

こちらでしたら、尾錠が使えるのですが・・・

若干、傾きます。

うん~ん  なんだこのジレンマは

でも、オリジナルベルトでもアーモンド型は構造上少し傾くのですが

カラーは全種15もあり、お値段も2500円以下。
オリジナル1本で6~8本買えてしまいます

バンビの公式HPですと15カラー全て買えますが、代理店さんの方が
お安く買えると思いますので、欲しいカラーが代理店さんにあれば
そちらの方がお薦めです。

「バンビ 引き通しベルト」と検索すると見つかると思いますよ。
スエードもある様ですよ

とっても可愛いカメレオンですので、色々なカラーを揃えて
毎日の装いに合わせて沢山ご着用頂けたら嬉しく思います

—————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です