*きよみのアンティーク*ブログ

【New】 9月11日(金曜日)入荷予定品

こんにちは、店主です

金曜日に入荷予定の品を2点ご紹介します

後程、自社サイトのトップページに商品ページへのリンクをアップ致します
(*販売は9月11日となります。)

今週はどちらも珍しい品です

まずはこちらから

ハートのROLEX

王冠ラグに並ぶ人気モチーフラグです。

ネットでは初めてのご紹介かもしれません。
とても生産数の少ない希少モデルで、取寄せのご希望の多いモデルでもあります。

店主の” いつか欲しいリスト “にもマッキ―でくっきり書かれております

ハートは子供っぽいかしら・・・。
とのご心配は無用です!大人可愛いROLEXです。

ハートの大きさは4mm×6mmで絶妙な大きさです。
これ以上小さいとハートと分からないし、これ以上大きいとなんかあざとい・・・。

ハートが少し縦長でシャープなのも、甘めな印象にさせないロレックスの計算なのでしょうか
本当に上品で大人可愛い大きさのハートです。

ブレスもとっても可愛いです
細かくキラキラ反射するので、ハートの反射が映えると思います。

このモデルを初めて見る方はROLEXの印象が大きく変わると思いますよ。

小さなハートを飾った、わずか1.5cmの小ぶりなロレックスです

なかなか見つけるのが難しい品だと思いますよぉフフフ
と、ハートのアイコンをいっぱい使ってご紹介させて頂きました


——————-

そして2本目はこちら

とても久しぶりにティファニーの入荷です
10年ぶりくらいでしょうか・・・。

ティファニーは真贋が難しいブランドなので
とても慎重になってしまい殆ど入荷がないのです…スミマセン

ティファニーは時計メーカーではない為、時計機械は外注をしており
様々なメーカーが請け負っておりました。
ですので、古いティファニーは色々なメーカーの時計が入っております。

沢山の専門店が「ティファニーほどのブランドが無名の時計を乗せる訳がない」と
書いており、そうだそうだウンウン!と深く頷く店主です。

一流時計メーカーに依頼したはずです。
冨も名声もあるティファニーが、聞いた事も無い商店街の時計屋さんに依頼する訳がないのです。

そうなると、おのずとメーカーは限られてくるのですが・・・
不勉強な店主は業界でも認知されているモバードとインター(IWC)しかご紹介した事がありません。
「そんなんだから入荷が少ないだよ、勉強しろよ」との声が聞えてきそうです・・・

今回のティファニーは、機械はインター、ケースはクレスアローが請け負って作られた品です。

インターのシリアル番号でも1945年のキャリバー(機械)ですので
ケース裏のエングレービングとも年号はピッタリです。

安心なティファニーです

しかも、とっても可愛い デレデレ~

どこからご紹介するか迷う程全てが可愛いです。

まずはコロリとした風防でしょうか。

この時代の風防はフラットは少なく、丸みがある事が多かったですが、
これほど半円なのは珍しいです。

風防は消耗品なのでメンテナンス等で時代ごとの風防に交換され、
アンティークでもフラットな風防がついてる事が多いかと思います。

アンティークらしさを残したとても可愛い風防だと思います。

そして、こちらは何度もブログに登場してるので耳タコかもしれませんが
ブレスはイチオシです。
店主も同タイプを愛用しておりますが、オシャレで飽きの来ないお薦めのブレスです。

過去にクレスアローの同じブレスを詳しくご紹介させて頂きましたので
宜しければ覗いて下さいませ。
※下記写真をクリックするとご覧いただけます。

そして商品ページでは掲載しきれなかったオリジナルボックスご紹介します。

ティファニーは宝飾メーカーなので、実は店主にとって時計以外の部分は専門外なのです

なので、かなり時間をかけて調べました

アンティークは何でも専門のコレクターさんがおり、
化粧箱だけを販売するサイトもありました。
中でもティファニーの箱は圧倒的な数で人気でした。

それらの情報と照らし合わせても、時計と同年代の1940年頃でしたので
こちらの時計の化粧箱だと思います。

販売時はセーフティチェーンは付いておらず、平置きでこの化粧箱に収まっていたのだと思います。

70年前の紙製の化粧箱ですので、経年劣化は否めませんが
アンティークらしい古めかしさだと思います。

開閉ボタンも古いリングケースで見かける可愛い金具です。

中は目立つシミ等はありません。

化粧箱は価格に入れておりませんので、とても豪華なオマケだと思いますよ。

本当はショーウィンドウ用に手元に残したかったのですが、
どうやらこちらの時計の長き相棒の様ですので一緒にお譲りする事にしました。

一見シンプルに見えますが、存在感と高級感を感じられる
お薦めのアンティークティファニーですよ。

**********************

実店舗:横浜駅より2つ目、関内駅1分
(写真をクリックすると地図が表示されます)
*ご来店の際は事前にご予約を頂いております。
予約はお気軽にどうぞ→ job@bj9.so-net.ne.jp
ネットショップは→  こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です