*きよみのアンティーク*ブログ

【New】8月27日入荷予定品


ブログでは商品説明にはあまり書かない細かな事や、修復過程を書いております。

アンティークは見解が様々で、当店は100%海外仕入な為、参考資料も全て海外資料です。
日本での解釈と少々違う事もあるかもれませんので、ご参考程度にお読み頂けたらと思います。


本品は珍しい尾錠幅が10mmの革ベルトです。

意外と知られてないのですが、カメレオンは8mmと10mmの尾錠があります。

カメレオン用の社外品ベルトは全て8mm用なので、10mmだとこんな感じになります。

ん?? 意外とわかりませんね?
右が8mm用(ROLEXオリジナル)の革ベルに10mm尾錠を付けてます。
※左は本品セット内の黒です。

尾錠を中心にしてるからというのもあります。
右に寄せると・・・

あれれ?あまり目立ちませんね(笑)

他の8mm(ROLEXオリジナル)用にも数本つけてみましたがあまり目立たず、
下記が一番分り易いかと思います。

ん~、通常は2mm分余るのでこの様な感じになると思うのですが・・・
(上記は尾錠を寄せており、中心になっている時はこれほど目立ちません)

当店の社外品カメレオン用ですと↓この様な感じでした。

こちらもあまり目立ちませんね。

店主的には2mmの余りがハッキリ目立つと予想していたので少し意外です。
ROLEXはつく棒(小穴に通す棒)が太いタイプが多いからかもしれません・・・。

当店で10mm用ベルトをお作りする予定でしたが、これなら作る程ではないのかも知れませんね

良かったです。
試してみるものだな。と

でもピッタリサイズが一番綺麗ですので、
ご希望でしたら作製はお気軽にご相談くださいませ

下記のカラーでしたら1本/10000円(税別)でお作り致します。
※型からお作りしますので最初のみ3ヶ月程の納期となります。


カメレオン用ではありませんが、市販ですと下記もお使い頂けます。


こちら↑は「引き通しベルト BANBI 10mm」でご検索頂くと販売店さんがあるかと思います。
当店でも少しだけですが在庫が御座いますので、お気軽にお尋ねくださいませ。

ここからは余談ですが、
「10mm尾錠のカメレオン革ベルトは存在しないと」と
他の専門店のスタッフさんが断言していて、
店員さんでも見た事ない程市場には出ないのか・・・と思った事があります。

何故市場には出て来ないのか、
理由はたぶん・・・ボッロボロで売れる様な状態ではないからだと思います。

何故10mmだけボロボロなのかは店主の推測ですが
購入時のセット以外で追加購入が出来なかったのではないかと思います。
若しくは短い期間のみの生産だったのかもしれません。

現在でも8mmはROLEXで販売しておりますので
コンディションの良い品が見つけられますが、
10mmは早い時期で生産中止となったので多くが古く状態が悪いのかな・・・と。

でも良い特徴もあります。
10mmのセットの多くは綺麗に尾錠が残っている事が多いのです。
付替え用のベルトが無かったせいか、尾錠が外されたベルトを殆ど見かけません。

本品も綺麗に揃っておりました。

現在は王冠尾錠の単品購入は難しく、専門店さんでも時計購入時に1つ付属が多いので
最初から3つ付いているのは珍しいと思いますよ。

3つ並ぶ王冠は圧巻ですよ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です