*きよみのアンティーク*ブログ

【New】 2022年4月1日(金曜日)入荷予定品

こんにちは、店主です。

今週入荷予定のカメレオンを2本ご紹介します。
カメレオン前期のヨーロッパ製と、後期のアメリカ製の2本で
雰囲気も大きく違うので是非見比べるだけでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

まずは、入荷予定にはなかったフルーテッドをご紹介します。

お客様から買い取らせて頂いたフルーテッドです。

カメレオンに限らずこの文字盤は1940年〜50年に主流だったデザインです。
小さなアップライトインデックスはカットが施され放射状に広がるようなデザインです。
文字盤自体が小さいのでお花のように見え、同じ放射状のフルーテッドケースと
とても相性が良く可愛いですよ。

店頭販売で完売した品ですのでHPでは初めてのご紹介で、
今回の販売にあたって写真をお撮りしましたので、再販ですが写真は現状です。

再販は写真撮影等の事務作業が省ける分お安くしておりますため
今回はお値引きせずにご紹介しておりますが、アンティーク金無垢時計は
年々価格があっておりますので初販と同価格でも、かなりお得感があるかと思います!

この価格では今後ご紹介出来ませんので、フルーテッドをお探しの方は
是非この機会にご検討頂けたらと思います。

勿論、コンディションも保障も他の商品と何も変わりませんのでご安心下さいませ。

ただ…
機械と裏蓋の写真を撮り忘れてしまいました
ちゃんとメーカー刻印も御座いますし、機械も間違いなくRolexオリジナルです!!!

ご不安でしたら定期メンテナンスの際にお撮りしますので
お気軽にお申し付けくださいませ。

竜頭の刻印について多くのご質問を頂くので書かせて頂きますね

本品は竜頭はメーカー刻印なしでオリジナルです。
次にご紹介するカメレオンは竜頭にメーカー刻印有りでオリジナルです。
機械番号は違いますが同系ですので竜頭には汎用性があります。
ご希望でしたら王冠ロゴ入り竜頭をお探しして付け替えも可能です。

価格は竜頭のみで20000円〜25000円(税別)となります。
※竜頭もアンティークですのでタイミングにより価格もコンディションも違います。
発送前・メンテナンス時でしたら付け替え工賃は無料でご対応させて頂いております。

同じフルーテッドでも時代や機械により王冠ロゴ入りも御座いますし、
修理を重ねる中で新しいパーツに交換された品もあると思います。
「社外品ですか?」「偽物ですか?」とのご質問も多く頂くのですが
本品に限りましてはRolexのパーツ資料と照らし合わせ刻印なしでオリジナルです。

店主個人的にはカメレオンはフルーテッドが大好きで、
文字盤も店主好みの経年によるアンティークらしい雰囲気があり
オススメしまくりたい気持ちでいっぱいですが、
キラキラで綺麗なアンティークがお好みの方は下記をオススメ致します

カメレオンは20年以上作られておりましたので、
同じカメレオンでも時代や国で雰囲気が違うのが楽しいですよね。

その様なモデルは他にはないのでカメレオンのコレクターさんがいるのでしょうね。
集めたくなる気持ちがわかります

60年代辺りはキラキラの風防が流行しており各メーカーが
風防の縁にカットをつけたダイヤモンドエッジと呼ばれる風防を作っておりました。

中でもRolexのダイヤモンドエッジは透明度も高く反射のキラキラがとても綺麗です。
写真では透明感が伝わらない事を毎回残念に思います

下記が実際の印象に近いのですが、それでも伝えきれない透明感。

本品は裏のストッパー(緑部分)を付け直しております。

このストッパーはケースに擦れる箇所ですので摩耗しやすく取れやすいので
少し厚めに金を盛って接着しておりますため最初は脱着がキツイと感じると思います。

ですので、”こんな風に脱着して見て下さいムービー”をお撮りしました。

ブレスは時計が留まる部分(青い部分)のみ固く作られております。

その部分を持ち、ケースは上下に指を置いて付け外しをして下さいませ。

強い力で側面を持つと竜頭に負荷がかかってしまうので
摩耗して軽く入る様になるまでは上記の様に付け外しされると良いと思います。

着用されてみて使い難い点は何でもご相談下さいませ。
それが専門店で購入するメリットでもあると思っておりますので、
何年何十年使われてもいつでもお気軽にご相談下さいませ。

本品ももっと軽く付け外しができる様にも出来ますので
ご希望でしたらご遠慮なくお申し付けくださいませ。
※頻繁にベルトを交換されない方、ゆるめに着用される方は
しっかり固定する現状のままがオススメです。

ご不安な点はお気軽にご相談下さいませ

**************************

■実店舗のご案内
231-0032
横浜市中区不老町1-4-10 1F

実店舗:横浜駅より2つ目、関内駅1分
(写真をクリックすると地図が表示されます)
*ご来店の際は事前にご予約を頂いております。
予約はお気軽にどうぞ→ job@bj9.so-net.ne.jp

**************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です