*きよみのアンティーク*ブログ

店主、突貫工事される。の巻(と入荷お休みのご案内)

タイトルの通り、実は移転先の店舗が突貫工事されておりました。

たはは

特に塗装はひどく、見ていただいた第三機関も驚く
価格に見合わない施工で、よもや違法レベルらしいです。

でも・・・悪意はない様なのです。

宮尾くんから「見てください!当店の施工を誇らしげにブログで紹介してますよ」と言われて
もしや本気で自分達は誇らしい仕事をしていると思っているのかも。と思いました。

施工業者に「これは職人が塗ったのではないですよね?」と尋ねたところ
「はい、職人ではありません」と笑顔で返答。

「知識のない方が塗ったのですよね?」と聞くと「はい」と施工業者。

うーーーーん

じゃ、ダメでしょ。普通にお金取っちゃ。

焼肉奢ってもらう程度じゃなきゃ。

悪気はないので不服を伝えれば申し訳なさそうにして
こちらの希望に沿おうとしてくれるのですが・・・、

自社に職人がいないので、まともな施工は全て外注になり
外注費を抑えるためにDIYレベルで社員が施工する・・・という図式らしいのです。

あり得ない

専門職とは専門知識と技術があって初めてお客様から工賃を頂けるものです。

お客側に専門知識がないからこそ、1つ1つ誠実に仕事をしなくてはならないのに・・・。

心底呆れてしまうのですが、まだ起業されて3年程で社員もみなさん若く、
ただ技術と常識が無いだけなのだと思います・・・。

いや、それが無いなら起業しちゃダメだけれども

色々と悩みましたが、
技術力の必要性を認識する機会になって欲しいとの願いを込め、
カウンターのみ価格相当の品に作り直して頂く事を約束して頂き、
その他の全ての施工と塗装の塗り直しは別会社に依頼する事で折り合いをつけました。

2重の施工費は貧乏ショップの当店にとってはとんでもない痛手ですが、
店主も無知で施工費を前払い一括で支払ってしまい、取り戻すには相当な労力が必要らしいのです。

施工費を取り戻すために争うより、可愛い時計を見つける方が店主は得意なので
そっちを頑張りたいと思います。
 
約束では4月末に完了する予定でしたが、結局7月半ばに全てが終わる見通しとなりました。
現在、大掛かりな施工し直しを2週間かけてしており、
心身ともに疲れ果ててしまい、今週は入荷をお休みする事にしました

しかし来週以降はこんな可愛い時計たちをご紹介する予定でおります。
是非覗きに来てくださいね

 

●追記●
どのくらい酷いか気になります?w

では、写真を一枚だけ。
ガラスの塗装です。

ガラスはこんな塗り方をしたら簡単には直せないらしいです。
なので割って交換します。
とっても可愛いモールガラスなのに・・・

ガラス屋さん曰く、厚さ6mmのモールガラスは現在は殆ど作られていないらしいです。
現在はガラスカッターで切りやすい4mmしかないのだとか。
後世に誇れる品が1つ消えてしまうのはアンティークを扱う者として本当に残念です

施工費の関係上、綺麗に出来ずお見苦しい箇所も多々ありますが
是非、施工後は遊びに来てくださいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です