*きよみのアンティーク*ブログ

クロトン CROTON

こんにちは、店主です。
たまには時計店らしく、ブランド説明を!cid_9_308@smileymail.gif

今日は、日本では馴染みの少ないクロトンをご紹介。

クロトンの文字盤にも刻まれる事の多い「1878」年に起業した
老舗の時計ブランドです。

起業はアメリカですが、1901年に卸行を中心としていた
Nationwide Timeと共同経営を始め、スイスに本拠地を移しております。

1960年代まで家族経営が続きましたが、大きくなった会社は
現在グループに分かれ細分化しております。

こちらは1949年の広告です。
croton1.jpg
クリスマス用の広告で、全てダイヤモンドや金無垢ブレスの時計です。

同じく1949年の広告です。
croton2.jpg
ナースが脈を取る為に秒針がついております。
この年代で女性用の3針時計は珍しいと思います。
働く女性を意識したデザインは、当時では大変珍しいです。

そしてこちらは1988年の広告。
Crotonらしい高級モデルです。
croton3.jpg
この時代に1700ドルを超える時計を販売できたブランドは
数多ある時計ブランドの中でもほんの僅かだったと思います。

こちらはニューヨークにある高級時計を専門にあつかう
有名ショップTourneauの1988年の広告です。
croton3.jpg
ヴィンテージの良さを謳った広告で、
カルティエ・ロレックス・オメガ・クロトンの4ブランドを並べており、
クロトンの海外での知名度と高級時計であるとの一般認識が伺えます。

日本には代理店がないので馴染みが少ないのですが、
アメリカやヨーロッパの多くの国に代理店が設けられており、
信頼ある老舗時計メーカーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です