*きよみのアンティーク*ブログ

店主、ネコを飼うの巻。

こんにちは、店主です。

1ヶ月程前からネコちゃんをお預りしており、
そのネコちゃんを飼う事になりました。

数年前にペギニーズを飼い、ウキウキでブログにアップしてましたが
その後、娘がかなり深刻なアレルギーとなり・・・
アナフィラキシーショックで救急搬送もされ
先生にも「犬を手放さないなら命の保証は出来ないから他の医者に行きなさい」と
一喝されながらも半年ねばり、結局泣きながら里子に出しました。

先代犬(パグ)の時はこれ程ではなかったのに・・・。

パグなら大丈夫なのか?と思いながらも、大丈夫じゃなかった時に手放す事が恐ろしくて
ペットショップのウィンドウに張り付く事しか出来ませんでした

そんなある日、友人に「知人が入院するからネコを預かって欲しい」と言われ、
娘の命とネコと触れ合いたい気持ちを天秤にかけ、3日位なら
ギリギリ死なないであろうと、預かる事にしました。

飼い主さんとは面識はないので前情報を頂くと、
キャラ君という名前でオスのソマリで9才との事。

すぐさまソマリを検索しましたところ、
この↓様なネコちゃんらしいです(※ネットからの借物画像です)

おお、フワフワなネコちゃんなのね
頭が良く、犬の様な性格との事。

なるほど。楽しみだ

そして初対面の日、キャリーバックから出て来たのがこちら。

あり?・・・なんか・・・ノラ猫 出てきたよ

ノラ猫以上にノラ猫みたいなネコが出て来たよ

かなり驚いたけれど、預かりたい一心で顔には出さず
その場をやり過ごす店主。

そして自宅へ連れて帰ると娘が
「あー!知ってる、テレビで見た事ある。毛の無いネコちゃんね」と
スフィンクスだと思った様です。

写真では分からないと思うのですが、
全体的に毛は薄く、炎症で赤くなった地肌が見えているので、
確かにスフィンクスに見えなくもない。

身体を掻き毟る度に、皮膚ごとベロりと毛が抜け落ち、耳からは血が・・・。
今時、ノラ猫でもこんな酷い子みかけませんけど・・・・

そんな訳で、翌朝病院へGO!

今できる全ての治療と検査をし、検査結果を聞く店主。
しばし空を見上げ、友人に「やっぱ、もうちょい預かる」と
預かり期間の延長を申請。

部屋の掃除を徹底したおかげか、
2週間経っても、4週間経っても娘にアレルギー反応はなし。

2.5キロしかなかった体重も3.7キロまで増え、
体力もついてきました。

そして、決断しました。
「もう、飼い主さん(劣悪な環境下)に戻さない。戻せない。」

飼い主さんがキャラ君を可愛いと思っている事は間違いないです。
ただ゛可愛いがる ゛の中に清潔な環境と健康管理が含まれないだけなのです・・・。

この先、娘がアレルギーを起こして里子に出す事になっても
以前より劣悪な環境はありえない・・・。

とにかく飼えなくなる日まで、我家で可愛がろう。
と引き取る事を決意し、飼い主さんに頭を下げキャラ君を頂く事に。

そして、娘が「おせんべい」と命名。

おせんべい・・・。

呼び難い。と変更を希望するも敢え無く却下。

まぁ、痩せててぺちゃんこだから良いかも(笑)。

鋭いお目目のせんべいですが、性格は極めて温厚なんです。
(そう見えないと思いますが・・・)

しばらく、せんべいの回復ブログが続くと思いますが
どうぞ宜しくお願いします

***********************************

2 thoughts on “店主、ネコを飼うの巻。

    1. kiyomi Post author

      コメント、ありがとうございます(^∀^)。

      長毛になる事を願って、毎日せっせとブラッシングしております。
      冬毛が楽しみです( ´艸`)❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です