*きよみのアンティーク*ブログ

【New】 5月21日(金曜日)入荷予定品

こんにちは、店主です

金曜日に入荷予定の品をご紹介します

後程、自社サイトのトップページに商品ページへのリンクをアップ致します
(*販売は5月21日となります。)

今週はこちら

LONGINESのダイヤモンドインデックスです

実は1年以上店主が使っておりました。

リダンをするかを迷ってしまい・・・
「迷っている間、可愛いから使っちゃおうかなぁ」と思いまして

使ってみると傷みは全然気にならないので、
やはりこのまま販売するか!と商品撮影すると「なんか傷が目立つ・・・」。

で、また迷う。を繰り返し・・・

そしてリダンを決意!!

写真ですと目立ちますがケースに収めると
実際はこの経度は気にならない程度なのですホントよ

気にならない程度でもリダンの効果は絶大です。
じゃーーん

放射状の反射もキラリと再製されました
11時5時位置は放射状に、1時7時位置はマットになっており
影でコントラストが作られております。

実物はもう少しコントラストがハッキリとしています。

70年前の販売当時は男性物として販売されておりましたが、
現在では女性でも可愛らしく着用頂けるサイズです。

ブレスは黒をお付けいたしました。

どの時計屋さんでも置いているサイズですので、
素材も色も選びたい放題だと思います

店主は緑色で着用しておりましたが、とても可愛かったですよ。
ジーンズなどの普段着にも良く似合いました。

メタルベルトでもカッコよいですよ

販売にあたり他の品と同様にオーバーホールもケースの洗浄や研磨も済ませております。
アンティークとしては大変よいコンディションです。

ダイヤモンドは写真以上にキラキラとしていて、
光の少ない場所でも綺麗に反射しますので、室内でも目を引くと思いますよ。

小さなセコンドも可愛らしくてお薦めのアンティークロンジンですよ。

入荷の殆ど無いモデルですので、お気に召して頂けましたら
是非この機会にご縁を頂けたら嬉しく思います

●ちょこっと追記●

こちらのLONGINESは1950年前半(恐らく1952年)に作られておりますので
70年程経っているのですが、その頃の世情をちょっぴりご紹介してみようかと。

70年前は昭和27年で、映画でみますとアメリカでは「真昼の決闘」が上映されました。

ふぅゲーリー・クーパー男前ぇ

オードリーに壁ドンするゲーリー。
70年も使われ続ける恋愛手法(笑)。

はっアメリカ映画を紹介しましたが、ロンジンはスイスのメーカーです。
創業者の親族がアメリカに居た為、アメリカを中心に販売経路を広げた経緯もあり
本品もヨーロッパ主流の18金ケースではなく、アメリカ主流の14金ケースです

日本では黒沢監督の「生きる」が上映されました。

そして、ここ横浜の1952年のニュース動画です。
当店の近くのホテルニューグランドが写っております。

因みになのですがホテルニューグランドは現在も昔のままあり建物内も見れます。

下記の階段を上がると、LONGINESより少し年上の約90歳の椅子があり
肘かけの天使に触るとご利益があるとか・・・ないとか
是非、お近くに来られました際は座ってみて下さいませ。

こんな時代に作られたとは本当に思えない程、今見ても洗練されたデザインですよね。

**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です