*きよみのアンティーク*ブログ

ブラウンミラーダイヤル。

こんにちは、店主です!cid_9_342@smileymail.gif

来週入荷予定の品の中に、ジラール・ペルゴ(GP)のブラウンミラーダイヤルがあるので
今日はその珍しいダイヤルについて書いて見ようかと。

こちらがブラウンミラーダイヤルのGPです。

ダイヤルとは文字盤の事で、茶色に見えますが
実は販売当時は真っ黒の文字盤でした。

経年劣化により茶色に変色した品のみがブラウンミラーと呼ばれます。

文字盤に使われていた塗料の関係上、年代とモデルも限られ
さらにその中から運よく綺麗に変色した時計が栄誉ある
ブラウンミラーの称号を頂けるのです!cid_9_224@smileymail.gif ハナ高々i_0906.gif

GPのブラウンミラーはとても稀で、
その中でもレディースとなると、ほぼ見つけられないと思います!cid_20@120329_105803@______P05B@docomo_ne.gif

ネット検索で見れる画像の殆どがロレックスですので、
頑張ってロレックス以外を集めてみました。

まずはタグホイヤー
brown-mirror1.jpg

オメガ
brown-mirror5.jpg

ティソ
brown-mirror3.jpg

仕入先のアメリカではトロピカルの愛称でも呼ばれております。
何故トロピカルかと言うと、下記の様にパイナップル色に変色が進むから(だと思います…たぶん)。

*すみません・・・ここからはロレックスしか写真がありませんでした!cid_40_775@smileymail.gif
brown-mirror4.jpg

bmd2.jpg

bmd1.jpg

可愛いですよねーーーーi_0448.gif

最後の通称ペプシカラーと呼ばれるロレックスGMT、
赤と青にブラウンのダイヤルが似合っていて可愛い!!!i_0414.gif欲しーーーぃ!cid_02@120608_125158@______P05B@docomo_ne.gif

来週ご紹介するジャガールクルトを譲って頂いた時計士さんも
ブラウンミラーのロレックスを着けており見せて頂いたのですが
黒→紺→茶と変色が進む中の紺→茶の段階で、紺色に濃茶色の
グラデーションを流し込んだ様な、とってもキレイな色でした。

人間も時計も一緒に経年劣化できる、愛着のわく1本だと思います!cid_40_751@smileymail.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です