こんにちは、店主です。
近頃、手嶌葵ちゃんを店で聞いております。
そう、「テルーの唄」の手嶌葵ちゃんです。
すっかり大人になり、もの凄い美しい声で、もの凄い上手に歌ってます。
ピアノ伴奏もとてもキレイ・・・![]()
![]()
現在、娘に教えてるピアノも、今までは「チョーー・・・面倒だな
」と
思いながらでしたが、俄然やる気です
オラオラ~ピアノ、ピアノォ
アルバムの中に「エレファント」と言う曲があるのですが
これは童謡の部類なのでしょうか?
この「エレファント」が流れると号泣により、作業が一時中断されます・・・。
DCのリピートにより40分に1度位で作業が中断しております![]()
![]()
唄の内容は、
空に浮かぶバター色の月を見て「あれを食べたい」と
泣きながらせがむ小象に、母象は長い鼻でキスを残し月を探しに森に入ります。
そして湖に映る月を取ろうとする歌です。
メロディだけで悲しい結末が予測できるのですが、
案の定、悲しい結末です
ヤッパリネ・・・
涙なくして聞けません。
『おのれぇ、薄汚い人間どもめ・・・
牙が欲しけりゃ自分で生やすがいい 』 と涙を流す店主。
あ、
牙については全くの店主の妄想で、歌詞と何ら関係ありません
テヘ
なんとか曲を紹介出来ないか検索したら、
なんと「みんなの唄」で放映されていたようです。
こんな難しい曲を・・・![]()
と驚きましたが、子供達が将来聞き返す時に、
きっと子供時代とは違う視点で聞けるのでしょう。とても良い歌です。
興味がある方は自社サイトのブログにリンクを貼らせて頂きました。
みんなの唄の画像と一緒に聞けますので是非。
(楽天は外部リンクが禁止なので、こちらに貼れずすみません・・・。)
●追記●
歌詞の内容は全く違うのですが店主はこの「エレファント」と
小南泰葉ちゃんがカバーした岸洋子の「希望」のPVが似ている様に思うのです。
秋山ジョージの「アシュラ」の映画主題歌になっているのですが、
こちらも昭和だから許された悲し過ぎる残酷なお話なんですよ・・・。
アシュラのPVは結構な心構えで見ないとビックリすると思うので
リンクは貼りませんが、映画を1本見た気分になりますよ。
「小南泰葉 – 希望」で検索すると見れると思います。
元々カッコ良い曲ですが、ギターラインが素敵なカバーになってます。
