*きよみのアンティーク*ブログ

当店の小さな修復

こんばんは、店主です。

今日は、機械やケースの修復ではなく
とーーーーーっても地味なブレスパーツの修復をご紹介いたします。

アンティーク時計の殆どが、ケースのラグ(12時.6時位置)に穴が開いており
その穴にC環が付いたブレスを着けます。

今回は、そのC環について書かせて頂きます!cid_9_204@smileymail.gif

当店では細身の3mm幅のブレスが人気で、この3mm幅のブレスの殆どが
下記の様なC環です。
20140501-1.jpg

そして当店では人気のない6mm幅のブレスは、下記の様な環が多く使われております。
20140501-2.jpg

何が違うかと言うと、環が逆さまについております。
下記は左が現状の3mm幅の環、右は6mmから取り外した環が付いております。
20140501-7.jpg

一見分かり難いですが、下記では違いが良く分かると思います。
20140501-8.jpg

20140501-9.jpg

かなり印象が違うと思いいませんか?

元々は色味が違うのが気になり、パーツの交換をしたので
色味の方が目立ってしまってますが、本当は継ぎ目に注目して頂きたかったのです!cid_3_369@smileymail.gif
でも実際は、着用してしまえば継ぎ目は殆ど見えないですけどね。

「じゃぁ、3mm幅ブレスも環を逆さまにすれば継ぎ目は見えなのでは?」

はい・・・モチロン店主も試しました!cid_9_253@smileymail.gif

しかし環を外すと、この様になっている場合も多いいのです。
表に出ない事を想定して作られておりますのでボコボコですし、平らなんです・・・。

そして逆に平らではない、まん丸なC環の場合は
取り付けてもクルクル回ってしまうのです・・・丸なんで。
20140501-5.jpg

この平らタイプは付替えの際に環を開くと割れる事も多いです。

ご購入前のご検討で「ブレスを付け替えて写真を撮ってください」とご要望を頂くのですが
金属疲労を避けるため、ケースの横にブレスを置いた写真でご対応させて頂いておりますのは
この様な理由なんです・・・!cid_9_253@smileymail.gif面倒ダカラ、ジャナイヨ・・・
20140501-6.jpg

今日はあまり他店ではご紹介していないであろう、地味なパーツの比較をしてみました。
全ての品を上記の様に修復はできないのですが(6mmブレスがジャンクになってしまうので・・・)、
でも、できる限り細かな箇所も修復しておりますので、少しずつご紹介できたらと思っております。

最後に・・・
実は着け心地は6mm幅の方が良いんですよ。

下記は裏側です。
3mm幅のブレスをお使いの方はご存知かと思いますが、脱着でブレスを開く際
キリキリとバネの音がして、壊れちゃうんじゃない?と最初は思った方も多いかと思います。
(音に反して、そうそう壊れないのですが)
20140501-3.jpg

3mmに比べると6mmは、とっても滑らかに開きます。
丸みを作ってあるので、皮膚を挟む事も殆どありません。
20140501-4.jpg

とは言え、カクテルウォッチはケースが華奢なので
ブレスも華奢な方がジュエリーっぽくて可愛いと、個人的にも思います。

しっかりしたブレスがお好みの方や、使い心地を優先される方は断然6mm幅がお勧めですよ!cid_9_223@smileymail.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です