*きよみのアンティーク*ブログ

猫まわれ右びっくりスプレーを無音に改造する。 の巻

こんばんは、店主です。

近頃、我家のカブ君(黒猫オス2歳)の夜泣きがヒドイのです

夜中になると寝室の前で朝まで鳴き続けます。

ニャー(2秒)ニャー(2秒)ニャー(2秒)・・・

と規則正しく鳴いてる時は良いのです。

店主も鳴き声に合わせて
ニャー(殺)ニャー(殺)ニャー(殺)・・・
と心で(殺)を繰り返してるうちに眠ってしまうので。

ところが、敵も寝かせまいと規則性をたまに破るのです。
鳴き声を変えたり、音量を変えたりと。

法則がズレると気になるのです

眠りに落ちそうなのに『なぬ?5回に1回ニャオンなのかい?』と
新しい法則を見つけたくなるのです。

そんなこんなで、寝れやしなーーーーい

店主の眠りを妨げる者はナンピトたりとも許さん・・・。

ん?この台詞は以前にカラスとの戦いでも書いた様な・・・。
詳しくは→ こちら ←

今回は身内が敵です。
カブ君を傷つける事なく、且つ店主が嫌われる事なく安眠を守りたい・・・。
と言う事で、” 猫まわれ右びっくりスプレー “を購入、そしてセットして就寝。

カブ君が寝室に近づく度に

ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

っと鳴り、プシューー!

ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

っと鳴り、プシューー!

ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

って、ぴーーー!の方がうるさいわい
と布団から飛び起きる店主。

おのれぇ、どいつじゃピーピーいってるのは

と蓋を開けたところ・・・

え・・・想像以上に複雑 

店主の想像図↓
猫まわれ右びっくりスプレー 無音に改造
なんならピーを切るスイッチがあるとさえ思ってました

ぬぐーーーーーうぅぅ

でも店主は安眠を諦めないぞぉぉ

と、基盤の仕組みを検索する事、数日・・・

お前じゃーーー!!と音がなる部品を特定。

結果、音は出なくなりプシュ―のみに。

プシュ―がイヤなカブ君は大人しくコタツで寝る様になりました。

しかし電源を入れ忘れると鳴くので、
カブ君は電源ランプの点滅の意味を理解している様です。

おりこうさん

———————
ここからは、商品レビューに同じ悩みが沢山ありましたので
部品と取り方を明記します。
改造は自己責任でお願いします!!

用意するのはこちら。

・ハンダコテ
・ニッパー
・ドライバー
※ハンダを吸い取るテープは不要です

タオルを敷くとグラつきが緩和し作業しやすいですよ。

取るのはこちらの部品
猫まわれ右びっくりスプレー 無音に

こちらの2点のハンダで留っています。
猫まわれ右びっくりスプレー 無音に

ハンダをある程度ニッパ―で切り、そこにハンダコテを当てて
ハンダが溶けたらゆっくり下へ押して行く。

店主は2機の部品を外したのですが、この方法が一番早く取れました。

ビフォー・アフターです。

ビフォー

アフター

皆様の安眠が守られます様に・・・

****************************

8 thoughts on “猫まわれ右びっくりスプレーを無音に改造する。 の巻

  1. タタタ

    きよみさま 御礼です。こちらの記事を読んでトライしたところうまくいきました。とても自分では考えられなかったので感謝しております。ありがとうございました。

    1. kiyomi Post author

      コメントに気が付かずご返信が遅くなり失礼致しました!

      ダラダラと日々を綴る「どうでもよろしい店主の日常ブログ」が
      お役に立つ日が来るなど思ってもおらず、とても嬉しいです!!

      あまりに嬉しく、娘とネコらに鼻を膨らませて自慢いたしました(笑)。

      こちらこそご連絡頂きありがとう御座いました!

  2. ポンタ

    取りかえ用スプレー缶は値段が高いので100均にある自転車くうき入れボンベを代替に使えました。

    1. kiyomi Post author

      そ、そ、そのような事が可能なのですか?!!!
      それは思いもつきませんでした!

      確かに無害とは分かっていてもエタノールとかいらないですもんねぇ。
      ちょっと驚いてその場を離れてくれるだけでイイので。

      コメントありがとうございました!!!

  3. うたみ

    きよみ様

    詳しく無音にする方法を記載いただきありがとうございます。
    試してみたところ、無音にすることができました!
    仏壇にスプレーする猫のために、まわれ右を室内に設置していましたがピーーーッがうるさく困っていました。
    これで音の悩みから解放されます(^-^)
    ありがとうございました!

    1. kiyomi Post author

      コメントありがとうございます。

      ブログがお役に立てち嬉しいです!
      猫ちゃんのスプレーが治まりますように☆☆☆

  4. pman

    きよみ様
    改造記事、すごいですね。
    画像を1枚 引用掲載させていただきましたので、ご報告させていただきました。
    事後連絡をお詫びします。m(__)m

    1. kiyomi Post author

      このブログがお役に立てたなら、とっても嬉しいです!
      わざわざご連絡頂きありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です