*きよみのアンティーク*ブログ

八朔を剥く裏ワザを教えてもらいました

こんにちは、スタッフの岡田です!

寒い季節は柑橘が美味しい季節でもありますね。

先日、八朔のおすそ分けと共に剥き方を教えてもらったのですが、
あまりに簡単で感動したのでこちらで共有させていただきます!
(既にご存じでしたらご容赦ください^^;)

その方法とは、ヘタを落としてリンゴのように剥くだけです!

このように外側をぶ厚めに剥くと、
中身を半分に割った時に果実がポロポロ面白いように剥がれていくんです。

八朔発祥の地出身なのですが、こんな快適な剥き方があるとはつゆ知らず
「いただいたのだから」と爪を黄色に染めながら、毎年必死で剥いていました……。

義務感で消費してごめんなさいと八朔に謝りたい気持ちになったところですが、
ひょっとすると、皆様は未だ八朔に出会っていないかもしれません。

簡単に剥けて(笑)ほろ苦く、
グレープフルーツのようにサラダとしても楽しめる、今が旬の果実です。

見かけたらぜひ一度お手に取ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です