*きよみのアンティーク*ブログ

シャットヤンシー効果と第三の瞳

こんにちは!

スタッフの岡田です(^^)

先日オニキスリングのブログ(こちら)を書く際、図鑑など調べながら

リングを眺めてはうっとりしておりましたが、ふと気づけば関係ないことを深堀しており、

使えない部分が多々あったので、小ネタ程度にこちらで共有させてください。

 

オニキスのリングと共にタイガーアイのリングもご紹介しましたが、

タイガーアイには「シャットヤンシー(chatoyancy)効果」があるそうです。

字面に引きずられて、頭の中はもはやチャットモンチーでいっぱいに。

「シャングリラ~幸せだって~♪」

夜中にテンションを上げ過ぎてはいけない!と思いながらも、鼻歌。

 

大変恐縮ながら知らない言葉だったので調べてみると、どうやらフランス語のようです。

フランス語と言われて眺めると確かに猫(chat)っぽい単語に見えてきました。

Chatoyer(きらきらする)から来ている単語で、

分解するとchat(猫)と-oyer(英語でいう-ise)に分かれ,

猫ナイズ→キャッツアイ効果ということでした。

 

タイガーアイもホークスアイも、輝き方によって(猫や虎、鷹の)目のようにも見える石は、

キャッツアイ効果もといシャットヤンシー効果で、

オニキス同様、古代エジプト時代から魔除けのお守りとしても重用されてきたそうです。

 

「タイガーアイは古代エジプトでは『第3の瞳』と呼ばれ云々。」という記述を

パワーストーン辞典で見つけると、BGMは幽遊白書のオープニングに

切り替わってくれましたが、これは熱唱してしまいます。

ちなみに石言葉は「金運、仕事運、願望成就」など、活動的な方にぴったりとありました。

邪眼の力を今更ながら思い知る月曜日の深夜でした。

Youtubeを開けば何でも聞き放題という、本当に便利な世の中になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です