*きよみのアンティーク*ブログ

カレーにまつわる記念日だらけ

こんにちは!
スタッフの岡田です。

今年は暖冬とすっかり油断しておりましたが、近ごろ雪が散らついていますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そして、ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。
などと言いつつ、年始とは全く関係のない(また)カレーの話です。

先日1月22日は、1982年に学校給食35周年イベントで、
全国の小中学校で一斉に給食でカレーを提供したことを記念して「カレーの日」だったそうです。
広告に担がれカレーを作りながら調べていると、なんだかカレーの日だらけであることに気付きました。

2月は、1968年2月12日に世界初のレトルトカレーが発売された「レトルトカレーの日」。
(世界初のレトルトカレーはボンカレーだったので「ボンカレーの日」とも言うそうです。)
3月は1月・2月の2つながりで3月2日が「ご当地レトルトカレーの日」。
それ以外にも、1859年横浜港開港と同時にカレーも入って来たという説に基づき、6月2日は「カレー記念日」。
夏にふーふーで7月22日は「スープカレーの日」。
7月2日はうどんの日なので、カレー記念日からの、うどんの日からの、8月2日は「カレーうどんの日」だそうです。
調べれば調べるほど出てくるカレーの日に、これは追えないと思いながらも気づいたらボンカレーを購入していました😊💦

ちなみに「懐かしの給食カレーのコツはシチューとカレーが1対1」という記事をみかけて
やってみましたが、カレーがジャワカレーだったため給食っぽくはならず😢
バーモントカレーの甘口が正解だったと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です