*きよみのアンティーク*ブログ

【2023年7月18日 火曜日入荷】オメガ バックワインド!!

こんにちは、店主です

明日の入荷を予定しております時計をご紹介致します。


※↑リンクされた商品ページは販売時刻に表示されます。

オメガのバックワインド!!

オメガのバックワインドはサイズが大小2種類あり機械のサイズごと違います。

手にした時に小さい方のサイズだと勘違するほど小ぶりな印象で、
ドナー(交換用パーツ)も間違えて小さい方を揃えてしまい、修復が遅くなってしまいました・・・。

ラグのコロンとした葉っぱの可愛らしさも小さく見える理由かもしれません。

折角まん丸で可愛いので、フォルムが映えるブレスを2本お付けすることにしました。

メタルの収縮タイプは、だいぶ苦労して探し出しました。
ケースに似合うデザインで長さのある3mmの華奢な収縮タイプ

じゃじゃーーん!

絶対似合う

全長が長いだけではなく、コマを外してサイズ調整も可能です。
ですので手首が細い方もお使い頂けます!

そして、コマは意外と簡単に付け外しができます。
90度に折り曲げるだけで外れるので、手首に付けていない時はむしろ外れない様に注意が必要です

そして本品は14金なのにスイス製のオメガで、側面にスイスの素材刻印があります。
ケースの面の刻印は摩耗で薄くなりがちですが、しっかり残っておりバッチリ撮れました

以前にもブログでご紹介しましたが、14金は可愛いリスちゃんの刻印なのです

これは意外と少ないです。

スイスは18金が主流なので14金の刻印は少ないのです。

↓以前のブログからの抜粋です↓

下記はスイスの刻印で、左から18金・14金・9金です。
日本のジュエリーでは良く見かける10金の刻印はスイスにはありません。

大小の刻印があるのですが、個別に打たれた訳ではなくセットで打たれていました。

ドイツでは14金の比重が585だったの対してスイスでは583で、
ドイツの基準を満たした品にだけfineness marksを挟んで大小2つの刻印が打たれました。

親子の様な2匹のリスが時計の中にいるなんて可愛いですよね

でも残念ながら親子セットは1886年から短い期間なので、店主は懐中時計でしか見た事がありません。

何故か14金のリスだけにドイツ基準の比重が課せられたのですが、
後から「あれ?? 18金・9金も比重違うよね?」と気づき、全てに課せられる様になりました(笑)。

同じ金細工でもジュエリーは適用外で時計のみに厳しい比重管理が課せられたのは
金の量が多かったからでしょうか?

「×」のマークの箇所に検査をした場所が刻印され、本品はGが打たれている様なので検査地はジュネーブです。

数多ある14金ケースの中でも、リスのホールマークが側面に打たれた時計は
とっても少ないので、もしもご縁を頂けましたら是非虫眼鏡で覗いてみて下さいませ

ーーーーここまでーーーーー

そして本品も検査地はジュネーブのようです。

リスちゃんも可愛いですが、なにより時計全体がとっても可愛いオメガです。

バックワインドにしかない丸さと可愛らしさで、お勧めですよ

●追記●
写真では風防(ガラス)の内側にある文字盤周りの輪が歪んで写っていますが、実際は真円です。
風防の厚みで歪んで写ってしまった様です。

実物は輪っかもキラキラ光って可愛いですよ。

以前に携帯で撮った写真があったので掲載します。
お隣のエルジンのブレスはお揃いの黒です。
(黒色が宜しければ無料で交換しますのでお気軽にお申し付けくださいませ)

インスタグラムでもご紹介しておりますので、是非覗いて下さいませ。

いいね💗を仕入れの参考にさせて頂きますので、
「こうゆうデザイン好きだわ」と思われましたら是非イイねをお願いします


LINEで入荷をタイムリーにお知らせしております。
レアな品や人気のデザインの買い逃し防止にお役立て下さいませ。

ライン限定クーポンやおまけなどの特典もお付けしております!

ご購入後のアフターケアや修理受付もラインから承っております。

←click  

不要になったらシレッとブロックしてくださいませ

**************************

■実店舗のご案内
231-0014横浜市中区常盤町2-10(211/3F)JR横浜駅より2つ目、関内駅3分 
job@bj9.so-net.ne.jp TEL:045-900-4182

ご試着の予約はお気軽に→こちら←よりどうぞ。
※お品が南口店にある場合が御座いますのでご連絡の上ご来店下さいませ。

**************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です