*きよみのアンティーク*ブログ

Rule …とカッコ良く英語で書いてみる。

こんばんは、店主です!cid_9_304@smileymail.gif

先日、娘(8歳)が学校にガムを持って行き
それをロッカー室で食べて先生に見つかりました・・・。

悪事を働いた際に、店主がもっとも怒る事は
悪事を隠すためにウソを重ねる事。
そして保身のために友達を盾にする事。

3歳から徹底して叩き込んで来たので、
先生にバレた悪事を、帰宅後すぐに自首する娘。

イタズラはルールを守りながら、大いにやりなさい。
と、常に言ってましたが・・・まさか学校でやるとは!cid_3_374@smileymail.gif

まだ、学校でのルールを教えていなかったので
娘は判断を間違えてしまいました・・・。

お菓子を持っていない子を誘って巻き込んでしまいました。

誘った子は娘の一番の仲良しで「断ったら嫌われちゃう」と思い一緒に食べたとの事。
本当に可哀想な事をしてしまった・・・。
店主がしっかり教えていれば、こんな事にならなかったのに!cid_9_253@smileymail.gifゴメンネ・・・

そんな訳でルールを追加して教えました。

1、大人に見つかった時の覚悟を友達と確認し合ってからやる。
2、誰か1人でも見つかった時は全員で怒られる。

学校でのイタズラは、何処までがイタズラか、とても際どい。
当人はイタズラのつもりでも、誰かが標的なら虐めにも見える・・・。

誰が笑顔になるイタズラか、そして笑顔にならない子がいないか考える。
これが一番大事なルールだと教えました。

店主に叱られ大泣きしている娘に、泣いていてる理由を問うと

自分のせいで友達が怒られた。自分は悪い友達だ。と娘。

そう、今回1番反省すべき点です。

今度は絶対ヘマはしない・・・。と泣きながら意気込みを見せる娘。

・・・i_0411.gif アレェ?

なんか違うけど・・・!cid_3_369@smileymail.gif

でも、怒られてもめげずに子供時代を最大限に楽しんで欲しいと思う。
ルールを守って正しくイタズラを楽しむのも、その1つかなと。

少し甘い親でしょうか?!cid_40_775@smileymail.gif

●●余談●●
その夜、布団の中で娘に
「お母さんの一番すごいイタズラは何だった?」と聞かれ

スゴイかどうか分からないけど・・・

落とし穴かな。

車を落とした事があるよ。友達のお爺ちゃんの。
バレない様に掘るのに朝から夕方までかかったよ。

と、店主。

いつもは杖をついて、ヨボヨボしてるお爺ちゃんが
杖を振りあげながら、とんでもないスピードで追っかけてきて
そりゃもう、死にもの狂いで友達と逃げた事を懐かしく思いながら
「・・・ガムは無しだな。」と娘に言いました。

匂いが残らず、直ぐに飲み込めるゼリーか、
早弁にしときなさい。と伝授。

うん!cid_02@120608_125158@______P05B@docomo_ne.gif 頑張るi_0449.gif

と、頷いて娘は眠りに落ちました!cid_9_376@smileymail.gif ムニャムニャ・・・美味シイ。

・・・何でも全力でガンバれ、娘よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です