*きよみのアンティーク*ブログ

今年も待っておりました!!

やって参りました。
店主の好きなこの時期がクク

そう、復活祭(イースター)の季節が。

日本でもディズニーランドなどでは大々的にイベントをしておりますが
何のお祭りかあまり良く知らない方も多いと思います。

色々な説があるのですが、復活を祝う事は共通しております。

イエス様の復活なのか、冬に枯れた植物が春に芽吹く復活なのか
実のところ店主もよく知らないのですが・・・

何故だか、復活のお祝いにウサギが卵を運んでくるのです。

調べましたところ、
卵は生命の象徴で、ウサギは多産なため復活の象徴とされている様です。

古来、復活祭の劇の中でウサギが裁判官役だったので
イースターバニーとなった様です。

では、何の裁判かと言うと

子供達が良い子でいたか判断を下す裁判です。

卵の入った籠をウサギが持ち「悪い子はいないか、良い子はどこか」と
聞いて回りジャッジを下し、良い子しかご馳走の卵は貰えない風習だったそうな。

そうなのです!!
「悪い子はいねぇがぁぁ?」と聞いて回るナマハゲと似ているのです。

なので毎年この時期になると、アメリカのネットでは
可愛い写真が沢山で回りますフフ

そして、それを店主は毎年楽しみにしているのです。

どんな写真かと言いますと・・・

  

もう、最高に可愛いくて可笑しいぃぃ

愛おし過ぎる

獅子舞に頭をかじられながら泣く子供や、赤ちゃんの泣き相撲も大好きで、
目を細めて笑ってしまうのですが、アメリカもなかなかです

 

歴史だってナマハゲに負けない位古いんですよ

検索キーワードで゛Easter Bunny ゛と打つと
直ぐに゛Easter Bunny Crying baby゛と出る位、人気キーワードです。

元気に泣く子供達が可愛いく見えるのは、万国共通なんですね

********************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です