*きよみのアンティーク*ブログ

【2023年5月19日金曜日入荷】1930s エナメルのエルジン!

こんにちは、店主です

金曜日に入荷を予定しております時計をご紹介致します。


※↑リンクされた商品ページは販売時刻に表示されます。

7年ぶりの入荷です!

ハイジュエリータイプとは違い日常使い用として販売されたので生産数は多いのですが
実際にヘビーユーズされる事が多くコンディションの良い品を見るけるのが難しいタイプです。

エナメルはとても丈夫なのでケースは100年近く経っていても綺麗なのですが、
機械の摩耗が激しく見た目だけで買ってはいけないアンティークの部類です。

今回、この1本を良好にするために4本の同モデルを使っております。

見た目は同じように見えるので価格の違いは利益の違いのように見えてしまうのですが
個人売買や保証のないお安い品の方がずっと利益は得ているはずなのです

90年前の品を50年後も使えるようにとの思いで修復するのが専門店です。
どこの部品がダメになっても「もう使えません」とは言わない(言えない)のも専門店です。

当店に限らず自社修理のヴィンテージ・アンティーク時計店さんならどこも同じだと思います。

古い品ほど専門店でっっ

同じモデルを店主も愛用しており、
先日、仲良しのお客様主催の”時計好きの集い”にお招き頂いた際にも着けた店主自慢のかわい子ちゃんです。

その時のリストショットです。
ダイヤルだけなら、お隣の可愛いヴィンテージシーマスの中に30個くらい入りそう

モデルについては7年前に詳しく書かせて頂きましたので
ぜひ→こちら←をご参照くださいませ。

今回はメタルベルトもお付けしました。
収縮とクラスプの両方の特性を持つ珍しい仕様です。
時代は20〜30年くらい違いますが雰囲気は似合っていると思います。

店主のエルジンは現在、3mm幅の平革紐を付けております。

ストラップをつけたライカみたいでお気に入りです

ライカ↓

付属している黒革のクラスプでも平革紐が使えると思いますよ。
店主も黒紐用のクラスクを使ってつけておりますが、このクラスプは使いやすくてとってもオススメです。
脱着時の落下のリスクも少ないですし、サイズ調整も楽ですし。
付け方は→1930年代のブレスの使い方←で詳しくご紹介しております。

小さなサイズですがブルースチール針なので視認性もよく、老眼な店主でも見えます。w
とても可愛くオススメのELGINですよ

●追記●
本品に限らす1940年代以前の品は修理用部品をかなり揃えております。
同日販売しますハミルトンも1930年代の品なので、販売前の修復に使う使わないに関わらず部品はストックしてから販売しております。
(でないと、不安で寝れないので

インスタグラムでもご紹介しておりますので、是非覗いて下さいませ。

いいね💗を仕入れの参考にさせて頂きますので、
「こうゆうデザイン好きだわ」と思われましたら是非イイねをお願いします


LINEで入荷をタイムリーにお知らせしております。
レアな品や人気のデザインの買い逃し防止にお役立て下さいませ。

ライン限定クーポンやおまけなどの特典もお付けしております!

ご購入後のアフターケアや修理受付もラインから承っております。

←click  

不要になったらシレッとブロックしてくださいませ

**************************

■実店舗のご案内
231-0014横浜市中区常盤町2-10(211/3F)JR横浜駅より2つ目、関内駅3分 
job@bj9.so-net.ne.jp TEL:045-900-4182

ご試着の予約はお気軽に→こちら←よりどうぞ。
※お品が南口店にある場合が御座いますのでご連絡の上ご来店下さいませ。

**************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です