*きよみのアンティーク*ブログ

くらえ! 正義の鉄拳。 の巻

こんばんは、店主です!cid_9_304@smileymail.gif

先日、店主が店で粗大ゴミ(掃除機他)を捨てていると
隣のビルのオバちゃんに声をかけられました。

ここの半分から、はみ出ないでくれる?

と、オバちゃん。

そこがゴミ捨て場である事をもう一度確認してから、
半分?どの半分かしら?と聞き返すと。

この半分↓ と赤い部分を指さすオバちゃん。
IMG_3269.jpg
(格子タイル側が当店のあるビルです。)

えーっと・・・・と、呼吸を整えて
「貴方が言っている半分とは、
この地域の人達が使っている、このゴミ捨て場の半分ですか?」
と、常識ある大人として聞き返すと

この半分はうちの土地だから置かないで。
と、何でもない顔でシレっと言うオバちゃん。

なるほど!cid_3_377@smileymail.gif

その後、恐怖で後ずさるオバちゃんを10分ほど唸り倒して、
思いやりと常識を叩き込んでやりました。

最後にオバちゃんが逃げながら文句を言ったので、
追かけて正義の飛び蹴りを食らわすべきか迷いましたが、
「目を見て言えないなら、言わないのーーー!!!!」と叫ぶに留めました。

帰宅後に、そんな話を娘(8歳)に話しました。

最近、娘はクラスメイトに物を取り上げられても、荷物を持たされても
文句を言えない事を悩んでいたので良い機会だと思い。

「イヤだ!」と言う事は悪い事でも恐い事でもないと
伝えたかったのです・・・。

正しいと思う事は、勇気を出して言わなくてはいけない時もあるのだと。

もし、今言わなければオバちゃんは「この人は、言い返さない」と思い
次はもっと強く言ってくる様になってしまう。

最初の小さな勇気が大事なのだ。と店主。

すると娘が
「いつか、お母さん見たく言える様になるのかな・・・」と言うので

「大丈夫、絶対言える様になれるよ!cid_9_253@smileymail.gif
だって、お母さんと同じ血がちゃんと流れてるんだもん」と優しく言う店主。

そして、しばらく黙り込んだ後、娘が言いました。

「いつなるのかな・・・・そんなおっかない顔に 」と。

おいおい・・・・・。

そっちの心配かーーーーーーーーいっ!cid_3_142@smileymail.gif! 

と、今日も娘の思考回路に驚かされる店主なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です