*きよみのアンティーク*ブログ

2月はお祭り日和

こんにちは!
スタッフの岡田です。

少しづつ日が長くなり、節分を超え春が恋しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2022年から金の消費量がインドを追い抜き世界一になった中国。「2月10日は春節、中国人観光客には金やダイヤモンドの売れ行きが好調」とのニュースを見かけ、やっぱり寒い時期はお祭りでもしなきゃやってらんないよね、と出かけたい気持ちが湧き上がります。

日本では雪まつりやなまはげ柴灯祭(せどまつり)などの個性的なお祭りが開催されていますが、ヨーロッパでもイタリアだけでなく各地でカーニバルが開催されていたり、アジア圏でも中華系の春節だけでなくヒンドゥー系のタイプーサムやマハシバラトリなど結構な奇祭が開催されていたり、2月はなかなかの旅行シーズンです。

数年前、本場インドでは過激過ぎて禁止になったはずのタイプーサムを見かける機会がありましたが、本当にココナッツの実を頭にぶつけて割ったり、火の上を歩いたり、鉄の棒に串刺しにされたりしている人が結構たくさん居る上に「若い時はやったよ」と微笑ましそうにその光景を見守る人が余りにも多く、これがいわゆる百聞は一見に如かずってやつか……!と思ったのは忘れられない経験です。

インドを含む東南アジアや中東では金といえばジュエリーでありながら資産であるという側面も強く、アクセサリー等は22金で作られているので惚れ惚れするような濃い金色だったのも忘れられませんが、「400ルピーだよ」と売られた宝石が400ドルだったのも死ぬまで忘れられないと思います。3食・寝床・ヨガ講師になれる免許付き3万円の旅は突如20倍の価格になってしまいましたが、百聞は一見に……( ^ω^)

先週は雪が降りましたが来週は20度超えの予報も出ておりますので、寒暖差で体調を崩さぬよう、皆様お身体ご自愛くださいませ。

One thought on “2月はお祭り日和

  1. Pingback: 【入荷予定】HAMILTON & ROLEX – *きよみのアンティーク*ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です