*きよみのアンティーク*ブログ

【2023年12月22日 金曜日入荷】1929年製 アールデコブローバ

こんにちは、店主です

本日入荷を予定しております時計をご紹介致します。


※↑リンクされた商品ページは販売時刻に表示されます。

約10年ほど前に販売したブローバをお客様から買い取らせて頂きました。

その際、既に製造から80年が経っておりましたが、3年置きに必ず定期メンテナンスされており、この10年は経年劣化を全く感じません。

外装(ケース&ブレス)のメンテナンスは超音波洗浄とコーディング剤だけなので、特別に劣化を遅くする要因はないのですが、定期メンテナンスをされる方の時計の多くは劣化の速度が目に見えて遅い気がします。
不思議だなぁ。と毎度思います。

今回は当時の広告を交えてご紹介してみようと思います。

下記は1929年9月の広告です。
※1番下が同デザインです。
1929 BULOVA ブローバ 14金ケース ダイヤモンド エメラルド アンティーク機械式時計

当時、レディース時計のモデル名は女性の名前が多く使われており、本品のモデル名はDIANA(ダイアナ)です。

こちらは1930年クリスマスの広告からの切り抜きです。
1929 BULOVA ブローバ 14金ケース ダイヤモンド エメラルド アンティーク機械式時計

このシリーズは、ケース素材が2種類ある事もあまり知られていないのですが、色石がガラスである事はそれ以上に知られていない様で、天然サファイヤやエメラルドとして販売されているのをよく見かけます。

ブローバはこのシリーズ以外の色石は天然石をつかっているのですがラウンドカットまたはバケットが殆どなので、本品のような複雑なカットを天然石で削り出すのは当時は(おそらく現在でも)難しかったのだと思います。

他のメーカーでは見かけない美しいカットで、特別な雰囲気を持つシリーズでオススメです

ムーブメントは1926年〜1930年に製造されており、通常はそれ以上の細かな年数は分からないのですが、ブローバは1924年〜1946年まで年号毎にマークを刻印しておりました。

本品は広告の年号通り1929年の刻印です。

ケースの内側に1924年との刻印があるので1924年製と説明されてる事もあるのですが、そちらはパターン番号でデザイン特許を取った年だと思われます。

レディースでは製造年を特定できる品は少ないので、バックグランドを偲べる愛着を持てる一本になるかと思います。

最後にブレスレットなのですが、
クラスプが目立たずジュエリー感のある仕様です。
クラスプタイプですが収縮性もあるので革ベルトの様にピッタリサイズも窮屈感の少ないブレスです。

コマはストックが御座いますのでサイズアップも可能です。
ゆったり着用も美しいのでおすすめですよ。

100年物アンティーク時計は専門店のサポートなく実用し続けるのは難しい品です。

当店でもご購入から何年経ちましても通常以上に時間をかけてサポートさせて頂いておりますため、
本数を増やせない(本音を言えば増やしたくない)ラインの品です

でも可愛いんです。本当に
アンティーク時計の可愛いさを見て欲しさのあまり仕入れてしまうのですが、泣きながら修復しております

ご紹介本数の少ない品ですので、お気に召していただけましたら是非この機会にご検討頂けたら嬉しく思います。

実物は写真以上に繊細で美しいので、お近くの方は是非ご来店くださいませ。
※ご試着はご予約くださいませ

後ほどインスタグラムでもご紹介する予定でおります。

いいね💗を仕入れの参考にさせて頂きますので、
「こうゆうデザイン好きだわ」と思われましたら是非イイねをお願いします


LINEで入荷をタイムリーにお知らせしております。
レアな品や人気のデザインの買い逃し防止にお役立て下さいませ。

ライン限定クーポンやおまけなどの特典もお付けしております!

ご購入後のアフターケアや修理受付もラインから承っております。

←click  

不要になったらシレッとブロックしてくださいませ

**************************

■実店舗のご案内
231-0014横浜市中区常盤町2-10(211/3F)JR横浜駅より2つ目、関内駅3分 
job@bj9.so-net.ne.jp TEL:045-900-4182

ご試着の予約はお気軽に→こちら←よりどうぞ。
※お品が南口店にある場合が御座いますのでご連絡の上ご来店下さいませ。

**************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です